著者:外資系カード会社元営業10年以上・FP2級・現役ヒルトンダイヤモンド会員(愛知県在住・プロフィール)
楽天トラベルの5県(熊本・長崎・佐賀・宮崎・大分):宿泊クーポンは5県とも「終了しました」の表示(9月29日14時53分)。開始は熊本・長崎が9月15日10時、佐賀が9月24日12時、宮崎が9月25日10時、大分が同日12時
楽天トラベルの福岡:10月1日10時に始まり、12時23分に見たときには宿泊・楽パックのクーポン9種類が全部「終了」/鹿児島:県別ページはまだ無い
楽天で取れなかったときの次の窓口:佐賀は旅行会社10月2日(金)・宿への直接予約10月13日(火)13時(予定)/長崎は旅行会社とじゃらん・楽天以外の予約サイトが9月30日(水)以降に順次・宿への直接予約の第2期が10月23日(金)10時から/宮崎は宿と旅行会社が9月28日(月)以降に順次/大分は旅行会社10月9日(金)・宿への直接予約10月16日(金)
楽天のクーポンの型:先に獲得する・先着枚数あり・他クーポンと併用可・後から付けられない
楽天ポイント:併用できる。付与はクーポン割引後の額が基準
10月の表示価格:7県の代表7軒(9月11日の楽天の表示)
楽天トラベルで応援割を使いたい人のための30秒の結論
- 楽天トラベルは2026年9月15日(火)10時に熊本県と長崎県、9月24日(木)12時に佐賀県、9月25日(金)10時に宮崎県、同日12時に大分県で予約受付を始めました(1泊用の先着枚数は熊本9,090枚・長崎2,450枚・佐賀620枚・宮崎2,790枚・大分2,850枚。割引は熊本が最大60%OFF、他の4県が最大50%OFF)。9月29日14時53分に見たときの宿泊クーポンの表示は、5県とも「終了しました」です。楽天は特設ページに「終了した都道府県でも、キャンセルや追加予算の状況により、随時再開する場合がございます」と書いていますが、日時は出していません。じゃらんnetも、9月29日に見たときは5県とも「予算上限に達したため、受付を停止いたしました」の表示でした。取れなかったときの次の窓口は、県の特設サイトによると、佐賀は旅行会社が10月2日(金)から、宿への直接予約が10月13日(火)13時から(予定)。長崎は旅行会社とじゃらん・楽天以外の予約サイトが9月30日(水)以降に順次、宿への直接予約の第2期が10月23日(金)10時から。宮崎は9月28日(月)以降に準備ができた宿と旅行会社から順次。大分は旅行会社が10月9日(金)、宿への直接予約が10月16日(金)からです(大分のこの2つは、割引の対象もその日からの宿泊)。楽天は9月30日に福岡の県別ページを出し、10月1日10時に売り出しましたが、12時23分に見たときには宿泊・楽パックのクーポンが全部「終了」でした。福岡で次に開くのは、じゃらんnetの10月8日10時です。県は予約サイトでの受付を「各事業者の準備が整い次第、順次開始いたします」としています(9月28日付の告知)。福岡の宿への直接予約は、9月29日午後に県の告知が「北九州市以外の地域において停止しています」に変わりました(北九州市の宿は止まっていないと読めます)。鹿児島も楽天の県別ページが無く、国の応援割の日程は九州旅ネットの県表で「調整中」です。
- 楽天はクーポンを先に取ってから予約する型です。取るには楽天IDでログイン、クーポンには先着の利用枚数があり、予約の完了前に割引が入っているかを自分で確かめます。後から付けることはできません。
- 一休と違って、宿だけの予約なら楽天のクーポンは他のクーポンと重ねられます(熊本・長崎のクーポン条件に「他クーポンとの併用可否 併用可」と書かれています)。ただし楽パックのクーポンは併用できません。楽天ポイントもどちらでも一緒に使えて、付与されるポイントはクーポン割引後の額が基準です。
- 制度は5割引(熊本・鹿児島は6割)・上限1人2万円・10月1日宿泊分から。終わりは県ごとで、長崎と大分は12月25日宿泊分まで。ただし長崎で楽天トラベルとじゃらんが先に売った分は、泊まれるのが12月1日チェックアウトまでです。12月に泊まる分の販売は11月中旬以降にあらためて案内されます。年末年始(12月26日〜1月3日)は全県で対象外。楽天の一覧の「合計」はクーポン・ポイント利用前の税込額なので、上限に掛かるかはその額で読めます(読み方)。
- 10月の表示価格は7県の代表7軒を9月11日に保存しました(表へ)。平日は7軒全てが満額ゾーン(1人4万円以下=割引が上限で止まらない値段)、3連休初日は3軒が上限か満室です。
- 楽天と一休のどちらで取るか。前例どおりなら楽天は宿クーポンやポイントを重ねられる分だけ支払額が下がりやすい。ただし先着枚数で取れない日があるので、両方でログインしておき、同じ宿の同じ日を「割引後の支払額」で比べて決めます。
九州ふっこう応援割(検索では「九州ふっこう割」「九州応援割」とも呼ばれます)を調べている人が、一番多く打ち込む予約サイトの名前が楽天トラベルです。それなのに、楽天固有の仕組み(クーポンを先に取る、先着枚数、他のクーポンと重ねられる)まで書いた記事が見当たらない。私は楽天トラベルを、一休と並べて「同じ宿の同じ日がいくらで出ているか」を測る物差しとして見ています。その目で、楽天のヘルプと前例(2024年の北陸応援割)を読み、元カード会社営業の癖で「クーポンとポイントは、どの順に適用されるのか」を整理しました。一休の仕組みは一休編に分けてあります。呼び方は「九州復興割」「九州ふっこう割」「復興応援割」「九州割」と人によって揺れますが、全部同じ制度の話です。
楽天トラベルの九州ふっこう応援割はいつから?県別の開始日・枚数・いまの表示
楽天トラベルの県別クーポン(2026年9月29日14時53分に楽天の県別ページで確認)
| 県 | 楽天の受付(開始〜期限) | 1泊用/2泊用の枚数 | 表示(9月29日) |
|---|---|---|---|
| 熊本 6割 |
9月15日(火)10:00〜12月12日(土)23:59 | 9,090枚/3,390枚 | 「終了しました」 |
| 長崎 5割 |
9月15日(火)10:00〜11月29日(日)23:59 | 2,450枚/1,110枚 | 「終了しました」 |
| 佐賀 5割 |
9月24日(木)12:00〜12月21日(月)23:59 | 620枚/70枚 | 「終了しました」※1 |
| 宮崎 5割 |
9月25日(金)10:00〜12月22日(火)23:59 | 2,790枚/880枚 | 「終了しました」 |
| 大分 5割 |
9月25日(金)12:00〜12月22日(火)23:59 | 2,850枚/460枚 | 「終了しました」 |
| 福岡 5割 |
10月1日(木)10:00〜12月15日(火)23:59※2 | 福岡市1,440枚/580枚・北九州市390枚/160枚・その他の市町村960枚/390枚 | 10月1日10時に開始、12時23分には全部「終了」 |
| 鹿児島 6割 |
楽天の応援割の県別ページは無い※3 | - | - |
※泊まれるのは5県とも10月1日チェックインから。終わりは長崎が12月1日チェックアウト、他の4県が12月26日チェックアウトまで。1泊用の上限は1人泊あたり20,000円、2泊用は1人泊あたり10,000円(5県とも同じ)。楽パック(航空券+宿)のクーポンは別の枠で、他のクーポンとは併用できません。
※1 佐賀は9月24日12時3分に確かめた時点で、宿泊用・楽パック用の5種類とも先着の上限に達していました。
※2 福岡県の対象は10月1日〜12月15日宿泊分(12月16日チェックアウトまで)。県の特設サイトは9月24日に「宿泊施設情報を公開しました」、9月28日付で予約サイトでの受付は「各事業者の準備が整い次第、順次開始いたします」と告知。予約サイトへのリンクは9月30日に楽天・一休・Yahoo!の3社分が出ました。楽天は9月30日に福岡の県別ページを出し、10月1日10時に売り出しました。クーポンは福岡市・北九州市・その他の市町村に分かれていて(1泊/2泊の枚数)、12時23分に見たときには全部「終了」でした。
※3 九州旅ネットの県表は、鹿児島県の国の応援割を「調整中」としています。鹿児島県独自の「かごしま観光応援割」(国の応援割とは別の制度)は、楽天でも9月24日10時から使えるクーポンが出ています。9月24日13時55分に確かめた時点で先着の上限に達していました(予約は10月13日23:59まで・宿泊は10月14日チェックアウトまで・1泊まで・他のクーポンとは併用不可)。
出典:楽天トラベル「九州ふっこう応援割」の県別ページ(熊本・長崎・佐賀・宮崎・大分)/九州旅ネット お知らせサイト/福岡県の特設サイト(いずれも2026年9月29日閲覧)/楽天トラベルの鹿児島県のクーポンページと鹿児島県の特設サイト(2026年9月24日閲覧)
⚠️ 検索して出てくる「九州ふっこう割」は、2016年の別の制度かもしれません
名前が一語ちがいます。今回は「九州ふっこう応援割」。2016年にあったのは「九州ふっこう割」で、正式には「九州観光支援旅行券『九州ふっこう割』事業」といいました。2016年4月の熊本地震の後に行われたもので、もう終わっています。
仕組みも違います。2016年のほうは一般社団法人 九州観光推進機構が主体で、クーポンの販売は7月1日から、配布は7月から12月まででした(その後「九州ありがとうキャンペーン」が続きました)。今回は国の交付金を使って、7つの県がそれぞれ実施します。だから予約開始日も、終わりの日も、県ごとにばらばらです。
検索で上のほうに2016年の記事が残っていることがあります。割引率や上限の数字を、そちらから読み取らないでください。この記事の数字は、全部2026年のものです。(2016年の割引率は、当時の受託事業者の資料にも書かれていなかったので、ここには載せていません)
表の前提になった告知を並べます。9月16日に、楽天トラベルを先行組に名指しした県が2つ増えました。先にその2県、その後に楽天トラベルがヘルプに置いていた「九州ふっこう応援割」の項目(9月11日閲覧)を並べます。
- 大分県は9月25日(金)12時から、楽天トラベル・じゃらんnet・Yahoo!トラベル・一休.comの4社で予約開始(県観光政策課のページ・9月16日に確認)。旅行会社は10月9日、宿への直接予約は10月16日から。宿泊対象は10月1日〜12月25日。一休自身は9月15日付のヘルプで「詳細は未定」としていました。一休の九州応援割のページ(9月24日更新)は、大分を「2026年9月25日正午~2026年12月25日正午」と予告していました
- 宮崎県は9月25日(金)10時から、じゃらんと楽天トラベルの2社で予約開始(県の公式特設サイト miyazaki-ouen.jp と観光庁の県別表・9月16日に確認。県の表記は「販売予定」)。宿への直接予約と旅行会社は9月28日から。宿泊対象は10月1日〜12月25日。その後、楽天の特設ページのお知らせに、大分は9月25日(金)12:00、宮崎は9月25日(金)10:00と日時が出ました。県別のページは、熊本・長崎・佐賀・宮崎・大分の5つです(9月24日13時55分)
- 観光庁や各自治体から実施の発表があったが、楽天トラベルにおける実施・予約開始日は未定。詳細が決定次第、楽天トラベルのサイト内でお知らせする
- 各自治体の方針によっては、楽天トラベルでの実施がない可能性もある
- 準備が整った都道府県から開始。予約開始日が決定次第、前日までにサイト内でお知らせする
- 開始前の予約は割引の対象にならない。開始後であっても、応援割が適用されていない予約に後からクーポンを適用することはできない
ヘルプの出典:楽天トラベル ヘルプ「【全般】「九州ふっこう応援割」の実施について」(2026年9月11日閲覧)
「前日までに告知」と「県ごとに順番に始まる」の2つが、楽天の言い分の芯です。そして長崎も、熊本と同じ9月15日10時に始まりました。長崎県は9月15日更新の公式ページで、先に売り出す2社をじゃらんnetと楽天トラベルだと名前で出しています。楽天の長崎のクーポンは最大50%OFF・1泊の分が先着2,450枚・上限は1人泊あたり20,000円。予約できるのは11月29日23時59分まで、泊まれるのは10月1日チェックインから12月1日チェックアウトまでで、熊本(予約は12月12日まで・宿泊は12月26日チェックアウトまで)より窓が2週間以上短いのが長崎です。条件の全部は長崎県版に書きました。
楽天トラベルの応援割クーポンの使い方|画面はこうなる(九州の条件と北陸の前例)
楽天の九州の県別ページが5県分(熊本・長崎・佐賀・宮崎・大分)出たので、九州のページに書いてあることは九州の言葉で、書いていないところだけ北陸応援割(2024年)の前例で補います。
| 場面 | 楽天トラベルの動き(九州の県別ページ・楽天ヘルプ・北陸の前例) |
|---|---|
| クーポンの取り方 | 県別のページでクーポンを「獲得」してから予約する。獲得には楽天IDでのログインが必要で、獲得したクーポンは「myクーポン」に入る。九州のよくある質問には「利用条件を満たしていれば予約検索時に自動で獲得・適用されることがあります」ともある |
| 先着枚数 | 宿泊の1泊用は熊本9,090枚・長崎2,450枚・佐賀620枚・宮崎2,790枚・大分2,850枚。数えるのは「予約完了した先着順」で、楽天は「クーポンを獲得している場合や、検索・予約画面にクーポンが表示されている状態であっても、クーポン利用枠を確約するものではございません」と書いている。予約確定の直前に他の人の予約で上限に達すると、予約がエラーになる(北陸の前例は石川県の11月20日開始分が1,070枚) |
| 予約画面での扱い | 予約STEP2で、条件に合うクーポンの最もお得な組み合わせが自動で選ばれる。旅行代金からクーポンの割引が引かれているかを、予約完了の前に自分で確認。クーポンなしで成立した予約は、後から付けられない |
| 他のクーポンとの重ね | 九州の宿泊クーポンは5県とも「他クーポンとの併用可否 併用可」(楽パックは「併用不可」)。組み合わせは予約STEPで最もお得なものが自動で選ばれる(楽天ヘルプ) |
| 楽天ポイント | クーポンとポイントは併用できる。付与されるポイントはクーポン割引「後」の額が基準、ポイントを使った場合はポイント割引「前」の額が基準(楽天ヘルプ) |
| 対象の商品 | 北陸は国内宿泊だけで1泊のみでした。九州は国内宿泊と国内ツアー(航空券+宿/航空券+宿+レンタカー)が対象。対象外はJR新幹線・特急+宿、日帰り・デイユース、外国語サイトでの予約、ビジネス利用。宿泊地が2県以上の周遊型も楽天では対象外です |
| 県ごとの違い | 北陸応援割で楽天は福井県の取り扱いがなかった。石川は本人確認が代表者だけ、他県は宿泊者全員。九州も「楽天で使える県・使えない県」「条件が県で違う」が起きうる |
| 本人確認 | 九州の注意事項は「チェックイン時に本人確認が行われる場合があります」、よくある質問は「本人確認の要否や必要書類は、県ごとに異なる場合があります」。北陸では本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)が要り、確認できないと割引が受けられず、現地で追加の支払いだった |
| キャンセル | クーポンを使った予約をキャンセルすると、クーポンは原則返還(通常は翌日)。取り直しで発生したキャンセル料は補填されない(九州のよくある質問「予約の取り直しに伴って発生したキャンセル料は、理由にかかわらず補填されません」) |
出典:楽天トラベル 北陸応援割 石川県ページ/楽天トラベル クーポンの使い方&ご利用におけるルール(いずれも2026年9月11日閲覧)/楽天トラベル「九州ふっこう応援割」特設ページと県別ページ(2026年9月24日閲覧)
「先着枚数」が、楽天で一番影響の大きい決まりです。一休には枠の予算があってエラーで止まる。楽天は枚数で止まる。どちらも「その日に取れなかった人」が出る仕組みで、告知の前日から準備しておく理由はここにあります。
熊本は9月15日10時から|先着9,090枚の内訳
9月15日の朝、熊本県が特設サイトを公開しました。そこに置かれた旅行事業者の一覧に、楽天トラベルとじゃらんの2社が載っています。どちらも予約開始日は9月15日(火)。ただし県の資料には「※予約開始日は、前後する可能性があります」という但し書きが付いています。
私が9月15日9時に見た時点で、楽天トラベルの熊本専用ページはすでに開いていました。じゃらんのほうは、県の資料に載っているURLがこの時点では404で開きませんでした(その後に開いています。いまどうなっているかは下に書きます)。
楽天のクーポンの条件を、ページに書いてある言葉のまま並べます。
クーポンの獲得・利用開始は9月15日10:00~です。/先着利用9,090枚/熊本 60 %OFF
先着9,090枚。ここがこの制度で一番大事な数字です。1会員あたりの利用上限は「なし」で、予約を完了した人から順に埋まります。しかも最大連泊数制限は1泊限定。2泊したいなら、予約を分けることになります。そして、分けたほうが上限は大きくなります。楽天には2泊用のクーポンも別にあって(熊本は先着3,390枚)、そちらの上限は1人泊あたり10,000円。2泊を1本の予約で取ると1人10,000円×2泊=20,000円で止まりますが、1泊ずつ2つの予約に分けて1泊用のクーポンを2回使えば、上限は1人20,000円×2=40,000円まで伸びます。1会員あたりの枚数制限がないから成り立つ話です(長崎も同じ形で、2泊用は先着1,110枚・上限10,000円)。ただし先着のクーポンを2枚使うことになりますし、宿によっては連泊を分けると部屋が変わります。
期間は2つあって、混ざりやすいので分けて書きます。予約できるのは2026年9月15日10:00から12月12日23:59まで。泊まれるのは10月1日チェックインから12月26日チェックアウトまで。予約の締切のほうが2週間早い、という形です。
割引の上限は1人泊あたり20,000円。対象は国内宿泊で、日帰りとデイユースは外れます。他のクーポンとは併用できます。
10時になって、宿泊施設の一覧も開きました。PDFで8ページ、約295の施設名が並んでいます。ただし予約サイトの名前はここには載っていません。そして県はこう断っています。
・掲載施設は順次更新していきます。/・準備が整った施設から順次販売開始となります。(※)一斉に販売開始ではありませんので、あらかじめご了承ください。
つまり一覧に名前があっても、その宿が今日から売っているとは限りません。施設も順次、予約サイトも順次です。私が10時すぎに見た時点で、楽天のクーポンは「獲得する」の状態のままでした。じゃらんのほうは、このときもまだ開きませんでした。9月16日の朝に見ると、じゃらんの九州のページは開いていて、熊本には「予算上限に達したため、受付を停止いたしました。2026年9月16日10時頃再開予定です。(2026年9月15日更新)」、長崎には「予算上限に達したため、受付を停止いたしました。再開する際にはこのページでご案内いたします。(2026年9月15日更新)」と出ていました。ただし、じゃらんは同じページに「停止の表示にはタイムラグがあります」とも書いているので、いつ止まったのかまでは外からは分かりません。9月16日の夜に見直すと、熊本は10時頃にいったん再開した後、同じ日のうちに再び停止の表示(2026年9月16日更新)に戻っています。長崎県観光連盟のキャンペーンページも、じゃらんと楽天の先行販売を「予算上限に達したため、受付を停止いたしました」としたうえで「それぞれの販売チャネルにおいて、予算を確保しています」と書いているので、宿の直接予約(9月28日)と旅行会社・その他の予約サイト(9月30日)の枠は別です。楽天の長崎・熊本のページは、9月23日夜に見ると、宿泊・ツアーのクーポン5種類が全て「終了しました」の表示に変わっています。再開のお知らせはありません。
外れる条件も書いてあります。出張などのビジネス利用は対象外、QUOカードなどの金券付プランも対象外。そして宿泊のときに利用証明書へ記入が必要です。当日フロントで書くものが1枚増えると思っておいてください。
もう1県、日時まで決まった県があります。熊本県は9月15日(火)午前10時から販売開始(県観光振興課の報道資料・9月11日。対象は10月1日〜12月25日宿泊分、準備が整った宿・旅行会社・予約サイトから順次)。売る場所の一覧は、県の観光サイト「くまもっと」に9月15日開設の特設ページで出ます。楽天が熊本の先行組に入るなら、前日の9月14日までに楽天のサイト内に告知が出るはずでした。9月14日20時に見た時点で、その告知は出ていません。楽天のヘルプ(41813)も、この日、答えの本文そのものが空になりました。結局、告知は前日に出ないまま、9月15日の当日に専用ページが開きました。「前日までに告知」は、今回はそのとおりにはなっていません(熊本県版)。同じ日に佐賀県も、オンライン予約サイトは9月24日(木)から、旅行会社は10月2日(金)からと発表しました(県観光課の記者発表。予約開始日より前の申込分は対象外・対象の予約サイトの一覧は9月18日17時ごろ公開のキャンペーンページに)。予約サイトが旅行会社より1週間早い型で、楽天の佐賀は9月24日12時に始まり、その日のうちに上限に達しました(佐賀県版)。
もう1つ、楽天の独自企画があります。「熊本・鹿児島 観光応援クーポン」。クーポンは2種類ありましたが、10%引き(熊本県の対象の宿・9月30日チェックアウト分まで)は終わり、10月1日の時点で残っていたのは5%引きです。熊本と鹿児島の対象の宿で、10月31日チェックアウト分まで使えます(1予約2,000円まで・1会員1枚・9月19日〜22日と10月10日〜11日は除外・先着13,500枚)。1室大人2名以上、他クーポンとの併用可の表記です。国の応援割とは別の企画で、5%のほうは10月の応援割と期間が重なります。応援割のクーポンと重ねられるかは、楽天の発表待ちです(楽天トラベル 熊本・鹿児島 観光応援クーポン)。
後半の表の7軒(表へ)は、この画面で見た10月の額です。楽天の5県(熊本・長崎・佐賀・宮崎・大分)は、9月29日14時53分に見たとき、宿泊クーポンが全て「終了しました」の表示です。楽天で取るときは、県別のページでクーポンを先に取ってから予約します。追加発行や、福岡・鹿児島のように受付が始まる前の県を待つなら、キャンセル無料のプランで先に押さえて、その県が動いた日に取り直す前提で。
(広告)楽天の5県(熊本・長崎・佐賀・宮崎・大分)のクーポンは、9月29日14時53分に見たとき「終了しました」の表示です。クーポンを先に取ってから予約する型で、取らずに成立した予約には、後から割引を付けられません。福岡・鹿児島のように受付が始まる前の県は、キャンセル無料のプランで先に押さえておきます。
一休との違い|取り方・重ね方・ポイントの3つ
ここがこの記事の芯です。同じ「予約サイトで使う応援割」でも、楽天と一休は3つの点で逆の作りをしています。
| 項目 | 楽天トラベル(九州の条件・北陸の前例) | 一休.com(前例5本) |
|---|---|---|
| クーポンの取り方 | 先に獲得してから予約。先着利用枚数あり | 取る操作なし。条件に合う予約なら自動で出る。枠の予算に達するとエラー |
| 他クーポンとの重ね | 併用可(九州の宿泊クーポンの条件は「他クーポンとの併用可否 併用可」。楽パックは併用不可) | 1予約1枚。宿クーポンと応援割は同時に使えない |
| ポイント | 併用可。付与はクーポン割引後の額が基準。割引の基準額がポイント利用で下がる、という記述は楽天のクーポンヘルプと北陸のページにはない | 「今すぐ使う」を選ぶと割引の基準額が下がる(一休が式を明記) |
| 一覧の表示価格 | クーポン・ポイント利用前の税込額 | クーポン・ポイント利用後の額(利用前の額は別に出る) |
| 後から付ける | できない | できない |
ポイントの行は、書き方に気をつけました。一休は「今すぐ使う」で補助の基準額が下がる式を自分のヘルプに書いています。楽天のヘルプにその式はなく、あるのは「付与はクーポン割引後の額が基準」と、ポイントを使った場合は使う前の額を基に付与する、の2点です。応援割クーポンの割引額がポイント利用で変わるとは、楽天は書いていない。だからここは「楽天のヘルプと北陸のページに記述がない」とだけ書き、断定はしません。それまでの私の扱いは、満額を確実に取りたい予約では楽天でもポイントの「今すぐ使う」を付けず、貯まった分は次の予約に回す、です。九州の特設ページと県別ページのクーポンの条件にも、ポイントの使い方で割引が変わるという記述はありません(9月24日に確認)。
重ねの行は、楽天のほうが素直に得です。北陸の楽天クーポンは他クーポンと併用可だったので、宿クーポンなど他のクーポンを応援割に重ねられた(併用できない組み合わせや施設もある、と注記つき)。一休は1予約1枚なので、応援割を付けた瞬間に宿クーポンが外れる。同じ宿を両方で見て、「割引後の支払額」で比べるのが実際です。
上限2万円と楽天の「合計」の読み方
5割引・上限2万円は、1人4万円(1つの予約)までは満額の5割引、それを超えると割引額が2万円で止まるという意味です。熊本と鹿児島の6割引なら、境目は1人33,333円。2名1室なら、5割の県で8万円、6割の県で66,666円までが「満額ゾーン」。上限は「1泊あたり」ではなく「1つの予約あたり」です(国の要綱の書き方)。楽天はこれを2種類のクーポンに分けました。1泊限定のクーポンは1人泊あたり20,000円、2泊限定のクーポンは1人泊あたり10,000円。熊本も長崎も、県別のページに宿泊用のこの2枚が並んでいます。ここまでの満額ゾーンの計算は1泊限定のクーポンを使うときの読み方で、2泊を1本の予約にまとめると上限は1泊あたり10,000円で掛かります。
この記事が9月11日の楽天トラベルの表示価格を7県1軒ずつ保存してあるのは、そのためです。観光庁の木村典央長官は9月16日の定例会見で、割引分をあらかじめ上乗せする値付けは便乗値上げで認められない、厳正に対処すると述べました(朝日新聞・テレビ朝日系・トラベルビジョンなど各社の報道)。クーポンを取った後、同じ宿の同じ日付を下の表と見比べれば、上がった分が割引分と重なるかどうかは自分の目で分かります。
楽天トラベルの宿泊プラン一覧に出る「合計」は、1部屋あたりの税込額で、クーポンもポイントも使う前の額です。上限に掛かるかどうかは、この額を2で割ればそのまま読めます。一休は一覧が「クーポン・ポイント利用後」の額なので、同じ宿の同じ日が楽天より安く見える。9月9日に一休で、9月11日に楽天で、同じ宿の同じ日を見比べました。
同じ宿の同じ日が、2つの画面でどう見えるか(ホテル日航熊本・10月1日)
楽天トラベル(9月11日)と一休.com(9月9日)の宿泊プラン一覧の最安。2名1泊・税込。表示の作法が違うだけで、宿の値段は同じです。
| 宿(10月1日・2名1泊・税込) | 一休の表示(9/9) | 楽天の表示(9/11) | 読み |
|---|---|---|---|
| ヒルトン福岡 シーホーク | 26,474円 | 26,474円 | 同額(この宿は一休のポイント即時利用の対象外=表示が利用前のまま) |
| ホテル日航熊本 | 18,240円(利用前 22,800円) | 22,800円 | 楽天の額=一休の「利用前」の額。一休の表示はポイントを引いた後(この宿は20%) |
| フェニックス・シーガイア・オーシャン・タワー | 19,646円(利用前 22,000円) | 22,000円 | 一休の表示はクーポン・ポイント利用後。楽天のほうが2,354円高く見えるが、中身は同じ |
| ヒルトン長崎 | 21,845円 | 25,602円 | 楽天のほうが3,757円高い。同じプランで比べたわけではなく、最安に出るプランが違う |
楽天の「合計」が一休の「利用前」と一致する宿が2軒ありました。表示の作法が違うだけで、宿の値段は同じ。応援割の割引は「利用前の額」に掛かるのが一休の式なので、上限の判定は楽天の表示のほうが迷いません。ヒルトン長崎だけ楽天が3,757円高いのは、最安に出るプランが両社で違うためで、同じプランを比べた差ではありません。
対象ホテルの探し方と、10月の実勢7軒(9月11日の楽天トラベルの表示価格)
対象の宿は2か所で確かめられます。楽天で取るなら、楽天の県別ページです。楽天のよくある質問は「各県キャンペーンページ内クーポン近くにある『対象施設を見る』ボタンよりご確認いただけます」と書き、楽天トラベルのトップなど、キャンペーンページ以外から検索して出た宿は「対象ではない場合があります」としています。楽天で取れなかったときに宿へ直接予約するなら、県の特設サイトの宿の一覧です。9月29日に見たときは、福岡・長崎・宮崎の特設サイトに「宿泊施設を探す」があり、佐賀は「現在、準備中です」(宿への直接予約は10月13日(火)13時から・予定)、大分は宿の一覧を10月16日(金)に公開する予定としていました。福岡県は「施設によっては、直接予約を受け付けていない場合がございます」とも書いているので、一覧に載っている宿でも、直接予約を受け付けているかと、割引がまだ使えるかを、予約の前に宿に確かめます。
7県から1軒ずつ、県別の記事で見ている宿を選びました。2026年9月11日8時台の楽天トラベル「宿泊プラン一覧」の表示、大人2名・1室・1泊・その日に残っているプランの最安・税込、クーポンとポイントを使う前の額です。応援割はまだ乗っていません。この7軒が応援割の対象になるかも、保存した9月11日の時点では未定でした。日付は10月1日(木)・3日(土)・10日(土・3連休初日)。「満額」は3日とも満額ゾーン、「上限」は3日のうち1日でも割引が2万円×人数で止まる宿(部屋が出ない日も含む)。
先に、価格の話をするときの立場を書いておきます。宿泊料金をいくらにするかは、それぞれの宿が自分で決めるものです。季節・曜日・空き具合で動くのが普通で、高い日があること自体は何の証拠にもなりません。この表は記録であって、特定の宿を評価する意図はありません。
| 宿・判定・読み | 10/1(木) | 10/3(土) | 10/10(土・3連休) |
|---|---|---|---|
| ヒルトン福岡 シーホーク満額 福岡(5割)・百道浜 3日とも2名8万円以下=半額がそのまま。土曜は平日の2.7倍。一休の同じ日の表示と10/1・10/10は同額 |
26,474円 | 70,310円 | 52,984円 |
| ホテル日航熊本満額 熊本(6割)・通町筋 6割がそのまま乗る。10/1の22,800円は一休の「ポイント利用前」と同額(一休の表示は利用後の18,240円) |
22,800円 | 41,800円 | 25,400円 |
| フェニックス・シーガイア・オーシャン・タワー満額 宮崎(5割・予約サイトは9月25日10時から)・シーガイア 3連休の6.4万円でも8万円の内側 |
22,000円 | 35,400円 | 64,600円 |
| ヒルトン長崎満額 長崎(5割)・長崎駅直結 3日とも満額ゾーン。一休では3連休初日に部屋が出なかったが、楽天は9プランが残っている |
25,602円 | 39,360円 | 60,160円 |
| 城山ホテル 鹿児島上限 鹿児島(6割)・城山 平日・土曜は満額ゾーン。3連休初日は48万円台の1プランしか残っていない=実質満室 |
31,218円 | 49,126円 | 484,000円(残り1プラン) |
| 別府温泉 杉乃井ホテル上限 大分(5割・予約サイトは9月25日12時から)・別府・2食付 平日から5万円台の2食付。3連休は8万円を超え、割引は2人で4万円で止まる |
50,400円 | 74,000円 | 89,000円 |
| ホテルニューオータニ佐賀上限 佐賀(5割・予約サイトは9月24日12時から)・佐賀城のそば 平日は7軒で最安。土曜は残り2プランが10万円台=上限で止まる。3連休初日は部屋が出ない |
19,000円 | 104,000円(残り2プラン) | 楽天に部屋が出ない |
※2026年9月11日の楽天トラベル表示。価格と空室は日々動きます。同じ県の他の宿は県別の記事にあります。
7軒を並べて分かること。平日の10月1日は7軒全てが満額ゾーンです。土曜の3日も、10万円台のニューオータニ佐賀を除いて8万円の内側。3連休初日になると、杉乃井が8万円を超えて上限に掛かり、城山ホテル鹿児島は48万円台の1プランしか残らず、ニューオータニ佐賀は部屋が出ない。割引の話より先に、部屋がなくなるのが3連休です。一休編の22軒と同じ形でした。
🛏️ 部屋は、発表を待ってくれません
上の7軒は楽天の表示なので、同じ画面で見比べるなら楽天から。一休は枠の予算で止まる型で、佐賀は9月24日12時9分に見たときには「終了」の表示でした。楽天で取れなかった日に一休が残っているとは限りません。JTBは交通付き。楽天は熊本・長崎が9月15日、佐賀が9月24日、宮崎・大分が9月25日に始まり、9月29日14時53分に見たときは5県とも「終了しました」の表示です。一休の九州応援割のページ(9月24日更新)は、大分を「2026年9月25日正午~2026年12月25日正午」と予告していました。佐賀県の特設サイトは、9月29日に見たとき、JTB公式サイトを含む予約サイト7つを全て「※完売しました」としています。キャンセル無料のプランで押さえておき、割引の予約を先に入れてから元の予約を消す順番で。
楽天トラベルで九州の宿を見る ›![]()
一休.comで九州の宿を見る ›
JTBで九州のツアー・宿を見る ›
※キャンセル無料かどうかはプランごとに条件が違います。取る前に、その宿のキャンセル規定を必ずご確認ください🙏(広告)
取り直す前と、対象外になったときの決まり
楽天で応援割を使うとき、予約の後で関わってくる決まりを先に置いておきます。楽天の九州ふっこう応援割の特設ページ(よくある質問と注意事項)に出ているものは九州の言葉で、出ていないものは北陸応援割の楽天の記述で書きます。
| 場面 | 楽天トラベルの決まり(九州の特設ページ・北陸の前例) |
|---|---|
| 取り直しのキャンセル料 | 九州のよくある質問は「予約の取り直しに伴って発生したキャンセル料は、理由にかかわらず補填されません」。元の予約の無料期限を先に見る |
| 事業が止まったとき | 九州の注意事項は「事業停止後に予約済みの宿泊予約が割引適用対象外になることや、取得済みのクーポンが利用できなくなることもあります」 |
| 一部の人が対象外 | 対象外の人の分だけ割引が受けられず、現地で追加の支払い(北陸)。九州のよくある質問は、本人確認ができなかったときは「現地で割引分の追加料金をお支払いいただくか、楽天トラベルから後日お支払いのご案内をする場合があります」。ビジネス利用・金券付きのプランは九州でも対象外 |
| 条件を満たさない予約 | 九州のよくある質問は「クーポンを利用できた場合でも、各県や自治体が定める利用条件を満たしていない場合は、割引対象外となる可能性があります」「適用条件から外れた場合は、追加で請求を行う場合があります」。北陸では、条件を満たさない予約は自分で予約STEPでクーポン利用を解除するよう楽天が書いていた |
| 子ども | 九州のよくある質問は「子どもや乳幼児の取り扱いについては、県ごとの利用条件をご確認ください」。北陸では子どもも乳幼児も1名として数えた(上限の人数に入る) |
| 地域クーポン | 北陸応援割に楽天の地域クーポンはなかった。県独自の取り組みは県のサイトで |
出典:楽天トラベル 北陸応援割 石川県ページ(よくある質問・クーポンの注意事項)/楽天トラベル「九州ふっこう応援割」特設ページのよくある質問(2026年9月14日時点の記載・2026年9月24日閲覧)
もう1つ、キャンセル料の計算は、楽天のクーポンのヘルプがはっきり書いています。楽天トラベルのクーポンのヘルプに「クーポンを利用した予約のキャンセル料金は、クーポン割引『前』の金額を基に算出いたします」「キャンセル料に対して、クーポン割引額を充当することはできません」とあります。5万円の予約が2万円引きで3万円になったとして、それを消すときのキャンセル料は、払った3万円ではなく元の5万円を基準に計算されるということです。だから取り直しで得をするのは、元の予約がまだ無料で消せるうちだけ。無料の期限を過ぎてから消すと、割引で浮く額よりキャンセル料のほうが高くつくことがあります。(出典:楽天トラベル クーポンについて・2026年9月17日確認)
楽天で取れなかったときの次の手|追加発行・同じ県の別の窓口・次に開く県
楽天で応援割が取れないときは、理由はたいてい次の3つです。
- 先着の枚数が埋まった(クーポンの欄が「終了しました」の表示)。クーポンを取っていても、先に予約を完了した人で枚数が埋まると付きません
- クーポンを取る前に予約した(後から付けることはできません)
- 対象外の予約(日帰り・JR新幹線や特急と宿のセット・ビジネス利用・県をまたぐ予約)
9月15日は、熊本も長崎も、売り出したその日のうちに止まりました。ニュースやSNSでは「完売」「即終了」と書かれています。ただし予約サイトの画面に出ているのは「予算上限に達したため、受付を停止いたしました」で、どちらも「終わりました」とは書いていません。実際、じゃらんの熊本は9月16日に10時からの再開を予告して、いったん開いています。SNSで「再販」「復活」と呼ばれているのがこれです。9月25日に始まった宮崎(10時)と大分(12時)も含めて、外れたときの行き先を書いておきます。止まった=その県の応援割が終わった、ではありません。
9月24日の佐賀も同じでした。楽天の佐賀は12時に受付を始め、12時3分に確かめた時点で、宿泊用2種類(1泊用620枚・2泊用70枚)と楽パック用3種類の計5種類とも先着の上限に達していました。9月24日13時55分の画面は「終了しました」です。楽天は、佐賀の受付開始を知らせた9月18日付のお知らせに「各県に割り当てられる予算の上限に達し次第、終了いたします」と書いています。
- 1. 楽天の追加発行を待つ。楽天は特設ページに「終了した都道府県でも、キャンセルや追加予算の状況により、随時再開する場合がございます」、県別のクーポンの条件にも「クーポンの利用上限枚数に達した場合、同条件のクーポンを追加で発行することがあります」と書いています。どちらも「場合がございます」「ことがあります」という書き方で、日時も枚数も書かれていません。枚数は「予約完了した先着順」で数えるので、クーポンを取っただけでは枠は確保されません。待つなら泊まる宿と日付を先に決めておき、県別のページをときどき読み込み直して、戻っていたら予約完了まで進めます。張り付く価値があるかは、その人の時間の値段次第です。
- 2. 宿と旅行会社の枠は、別に用意されている。長崎県は「それぞれの販売チャネルにおいて、予算を確保しています」と書いています。つまり、ネットの予約サイトの分が上限に達しても、宿と旅行会社の分は別の予算です(その予算も上限に達すれば止まります)。長崎は旅行会社とその他の予約サイトが9月30日(水)以降に順次。長崎の宿への直接予約は、第1期が予算の上限で受付停止(取り消しが出ると予告なく再開することがある)で、第2期は10月23日(金)10時から。泊まれるのは10月23日チェックインから12月26日チェックアウトまでの分で、10月23日より前に申し込んだ分は対象外です(長崎県の特設サイト・9月29日に確認)。宮崎は宿と旅行会社が9月28日以降。大分は旅行会社が10月9日、宿への直接予約が10月16日。福岡は、県の特設サイトが9月28日付のお知らせで、予約サイトでの受付は「各事業者の準備が整い次第、順次開始いたします」としています。福岡の宿への直接予約は、9月28日に補助額の上限に達したと県が告知しました(残枠が出れば再開する場合あり)。9月29日午後、県の特設サイトはこの告知を「現在、『宿泊施設への直接予約』の受付は、北九州市以外の地域において停止しています」に書き換えました(北九州市の宿は止まっていないと読めます。使えるかは、泊まる前に宿に確かめてください)。佐賀は旅行会社が10月2日(金)、宿への直接予約が10月13日(火)13時から(予定)です。同じ佐賀の予約サイトも楽天だけではありません。県の特設サイトは楽天トラベル・じゃらんnet・一休.com・Yahoo!トラベル・ANA X・るるぶトラベル・JTB公式サイトの7つにリンクを置いていて、9月29日に見たときは7つとも「※完売しました」の表示でした。じゃらんの佐賀も「予算上限に達したため、受付を停止いたしました。再開する際にはこのページでご案内いたします。(2026年9月24日更新)」の表示のままです(9月29日に確認)。同じページには「終了した県でも、キャンセル等の状況により、ご利用できる場合があります」ともあります。
- 3. 次に開く県へ回る。楽天で9月24日の次に開いたのは、9月25日(金)の宮崎10:00と大分12:00でした。1泊用のクーポンは宮崎2,790枚・大分2,850枚で、佐賀の620枚の4倍以上あります。ただ、熊本の9,090枚も9月24日13時55分の時点で「終了しました」なので、枚数が多い=残る、ではありません。9月29日14時53分に見たときの宿泊クーポンの表示は、宮崎・大分も含めて5県とも「終了しました」でした。福岡県と鹿児島県について、楽天のヘルプは「予約開始日が決定次第、前日までに楽天トラベルサイト内でお知らせいたします」としています(9月29日閲覧)。日付だけを並べた表を親記事の予定表に置いてあります。行き先が決まっていないなら、開く日から逆に決めるほうが早い。
楽天で待つなら、宿と日付を決めた状態で県別のページを読み込み直すことです。差が付くのはクーポンを取る速さではなく、予約完了の順番です。
楽天トラベルでの予約方法|開始時刻の前にやることと、予約の出口
楽天トラベルでやることは4つです。①楽天IDでログインできる状態にしておく(クーポンの獲得に必要)、②楽天トラベルの「九州ふっこう応援割」の特設ページを、告知の前日から見る(県ごとのクーポンがそこに並びます。宮崎9月25日10:00・大分9月25日12:00は、楽天のお知らせに9月24日付で出ています)、③候補の宿をキャンセル無料のプランで押さえておく。楽天が応援割を載せた日に、クーポンを獲得して割引の予約を先に入れ、確保できてから元の予約を消す。既存の予約に割引は乗りません。
④開始時刻に県別のページでクーポンを取り、予約の画面で旅行代金から割引が引かれているのを見てから完了する。楽天のよくある質問は「予約成立まで完了させる間に先着利用枚数に達した場合はクーポン適用が外れ、適用外となります」と書いています。佐賀は、9月24日12時3分に確かめた時点で上限に達していました。泊まる宿と日付は、開始時刻より前に決めておく前提です。
楽天が7県全てで動く保証はないと最初に書きました。だから出口は楽天だけにしません。一休は一休編のとおり自動で出る型で、ポイントの選び方で割引が動く。JTBは交通付きなら上限が3万円に上がる商品を作れる側(きっぷとの組み合わせは交通編に)。3社の今の言い分は、親記事の予約サイト別の表にまとめてあります。
段取りは上の4つ。楽天のクーポンやポイントと重ねたい人は楽天から。一休は枠の予算で止まる型で、佐賀は9月24日12時9分に見たときには「終了」の表示でした。楽天で取れなかった日に一休が残っているとは限りません。楽天は熊本・長崎が9月15日、佐賀が9月24日、宮崎・大分が9月25日に始まり、9月29日14時53分に見たときは5県とも「終了しました」の表示です。一休の九州応援割のページ(9月24日更新)は、大分を「2026年9月25日正午~2026年12月25日正午」と予告していました。佐賀県の特設サイトは、9月29日に見たとき、JTB公式サイトを含む予約サイト7つを全て「※完売しました」としています。
楽天トラベルで九州の宿を見る ›![]()
一休.comで九州の宿を見る ›
(広告)
よくある質問
Q. 九州ふっこう応援割(九州ふっこう割)は楽天トラベルで予約できますか?
A. 楽天トラベルは対象の予約サイトです。9月15日(火)10時に熊本県と長崎県、9月24日(木)12時に佐賀県、9月25日(金)10時に宮崎県(1泊用2,790枚)、同日12時に大分県(1泊用2,850枚)で受付を始めました。9月29日14時53分に見たときの宿泊クーポンの表示は、5県とも「終了しました」です。福岡県は10月1日10時に始まり、12時23分に見たときには宿泊・楽パックのクーポンが全部「終了」でした。鹿児島県は楽天の県別ページがまだ無く、国の応援割の日程が「調整中」です。楽天は「終了した都道府県でも、キャンセルや追加予算の状況により、随時再開する場合がございます」としていますが、日時は書いていません。
Q. 楽天トラベルで応援割のクーポンはどうやって取りますか?
A. 県別のページでクーポンを「獲得」してから予約します。獲得には楽天IDでのログインが必要です。楽天の九州ふっこう応援割のよくある質問は「利用条件を満たしていれば予約検索時に自動で獲得・適用されることがあります」とも書いています。枚数は「予約完了した先着順」で数えるので、取っただけでは枠は確保されません。予約を完了する前に、旅行代金から割引が引かれているかを自分で確かめます。クーポンを使わずに成立した予約に、後から付けることはできません。
Q. 楽天ポイントや楽天のクーポンと、応援割は一緒に使えますか?
A. 一緒に使えます。九州の宿泊クーポンの条件には、5県とも「他クーポンとの併用可否 併用可」とあります(楽パックのクーポンは「併用不可」)。組み合わせは予約の画面で最もお得なものが自動で選ばれ、併用できない組み合わせや施設もある、と楽天は注記しています。楽天ポイントも併用でき、付与はクーポン割引後の金額が基準です。楽天トラベルのふるさと納税クーポンと重ねたい人は、楽天が「あらかじめふるさと納税クーポンを獲得のうえ、九州ふっこう応援割クーポンと合わせてご予約ください(ふるさと納税クーポンの利用開始は寄付の2~3日後です)」と書いています。予約の後からふるさと納税クーポンだけを足すことはできません。
Q. 楽天トラベルでクーポンを取ったのに、予約の画面に出てきません。なぜですか?
A. 楽天のヘルプが挙げる理由は、予約の条件とクーポンの利用条件が合っていない、利用上限枚数に達した、利用期限が過ぎた、の3つです。九州の宿泊クーポンは泊数が決まっていて、1泊用は「1泊限定」、2泊用は「2泊限定」です。2泊の予約には1泊用は出ません。枚数については「クーポンは先着利用枚数(予約成立順)に達した時点で新規獲得・利用が自動でできなくなります。獲得済みであっても、ご利用いただくことができないクーポンについては、myクーポンページに表示されず、ご予約時の予約ステップにも表示されません」とあります。楽天は「予約ステップでクーポンが利用できない場合、いかなる場合でも別途クーポン分の割引を行う事はできません」としています。
Q. 応援割のクーポンを使った予約をキャンセルしたら、クーポンは戻りますか?
A. 楽天のクーポンのヘルプには「クーポン(RaCoupon)を利用して成立している予約をキャンセルした場合、原則としてクーポンは返還されます(通常は翌日返還)」とあります。ただし「返還されたクーポンが『有効期限を過ぎている』『利用枚数を超えている』場合は、返還後に即時失効しますので、再利用いただけません」ともあります。キャンセル料はクーポン割引「前」の金額が基準で、キャンセル料にクーポンの割引額は充てられません。割引の予約を消して取り直しても、同じクーポンがもう一度使えるとは限りません。
Q. いま楽天トラベルで入れてある予約に、後から応援割を付けられますか?
A. 付けられません。楽天トラベルのヘルプに「九州ふっこう応援割の開始前の予約については割引対象となりません。開始後であっても、応援割が適用されていない予約に後からクーポンを適用することはできません」とあります。九州のよくある質問には「予約の取り直しに伴って発生したキャンセル料は、理由にかかわらず補填されません」ともあります。キャンセル無料のプランで押さえておき、割引の予約を先に入れてから元の予約を消す順番です。
Q. 楽パック(航空券や新幹線と宿のセット)でも応援割は使えますか?
A. 航空券と宿のセットなら使えます(新幹線と宿のセットは対象外)。楽天トラベルの公式は「対象は国内宿泊と国内ツアー(航空券+宿/航空券+宿+レンタカー)」と書いていて、熊本と長崎の県別ページには楽パック専用のクーポンが3種類ずつ並びました。熊本は1泊が60%で先着120枚、2泊以上が1名30,000円で50枚・2名60,000円で30枚。長崎は1泊が50%で50枚、2泊以上が1名30,000円で20枚・2名60,000円で40枚です。ただし楽パックのクーポンは他のクーポンと併用できません(宿泊だけのクーポンは併用可)。対象外なのはJR新幹線・特急+宿のほう。九州へ新幹線で行く人は、宿だけを別に取ることになります。宿泊地が2県以上の周遊型も、楽天では対象外です。一方で、泊まる宿が同じ県の中なら、宿を2軒に分けた楽パックでも対象です(どちらの宿も応援割の対象の場合)。県をまたいで泊まりたいときは、県ごとの宿だけの予約(国内宿泊)と組み合わせるよう楽天は案内しています。
Q. 応援割が途中で止まったら、楽天トラベルの予約はどうなりますか?
A. 楽天トラベルの九州ふっこう応援割の注意事項は「各自治体の判断により事業の停止措置がとられる可能性があります。事業停止後に予約済みの宿泊予約が割引適用対象外になることや、取得済みのクーポンが利用できなくなることもあります」と書いています。本人確認ができなかったときは「現地で割引分の追加料金をお支払いいただくか、楽天トラベルから後日お支払いのご案内をする場合があります」ともあります。ビジネス目的や金券付きのプランも対象外です。
Q. 楽天トラベルの表示価格は、一休と何が違いますか?
A. 楽天トラベルの宿泊プラン一覧の「合計」は、税込で、クーポンやポイントを使う前の額です。一休の一覧は「クーポンとポイントを使った後」の額を出すので、同じ宿の同じ日でも楽天のほうが高く見えることがあります。9月9日と11日に見比べたホテル日航熊本の10月1日は、楽天22,800円、一休の表示18,240円(利用前は22,800円)で、中身は同じでした。上限2万円に掛かるかどうかは、割引前の額で見ます。
Q. 「九州復興割」「九州ふっこう割」「九州割」は、九州ふっこう応援割と同じものですか?
A. 同じです。正式名は観光庁の「九州ふっこう応援割」で、ニュースや検索では「九州復興割」「九州ふっこう割」「復興応援割」「九州応援割」「九州割」、送り仮名つきで「九州復興割り」「応援割り」とも書かれます。楽天トラベルでは特設ページ「九州ふっこう応援割」に県ごとのクーポンが並び、クーポン名は熊本が【熊本ふっこう応援割】、長崎が【九州ふっこう応援割】で始まります(県によって頭の名前が違います)。鹿児島県の「かごしま観光応援割」(県独自・9月14日〜10月13日宿泊分)は別の制度です。こちらは、県の特設サイトが9月24日付で「じゃらん、楽天、NEEDS TOURが本日より発売になります。」と告知していて、楽天の鹿児島県のクーポン(9月24日10時から利用開始)は、9月24日13時55分に確かめた時点で先着の上限に達していました。
7県の条件・県別の宿・交通は、親記事と県別の記事へ
この記事は楽天トラベルの仕組みと価格の読み方に絞りました。制度そのもの(上限の単位・年末年始の除外・県ごとの限度額)と各予約サイトの言い分は親記事に、県ごとの宿の実勢と県の資料の読み方は県別の記事に、一休の仕組みは一休編にあります。
九州ふっこう応援割はいつから・いくら安くなる?発表初日に自分用へ整理した【随時更新】
県別:長崎県版(熊本と同じ9月15日10時に始まった県)/福岡県版/熊本県版(6割の県・9月15日10時に販売開始)/鹿児島県版(6割の県)/大分県版(予約サイトは9月25日12時から・楽天を含む4社)/佐賀県版(予約サイトは9月24日から)/宮崎県版(予約サイトは9月25日10時から・じゃらんと楽天の2社)。予約サイト別:一休編/じゃらん編(獲得不要・初期チェックON・止まったときの取り直し)。新幹線・きっぷとの組み合わせは交通編へ。


